文字起こし・会議録作成・速記及び出張録音

文字起こし・会議録作成業務

文字起こしとは・・・
音声を聞き取り、文字にすることをいいます。

文字起こしには、「素起こし」、「ケバ取り」、「整文」と3つの起こし方があります。

「素起こし」とは・・・
音声のまま忠実に文字に起こします。
「えっと」「あの一」「う一ん」等、特に意味を持たない言葉、言い間違いなど会話の中に出てくる全ての音声を文字にします。

「ケバ取り」とは・・・
相づちや、言いよどみ、口癖と思われる発言、独り言等、会話内容とは関係のない言葉を削除します。

「整文」とは・・・
ケバ取りに加えて、読みやすい文章にするために、適宜助詞を補ったり、その他補完・修正を行い、話し言葉を書き言葉に整えます。

お客様の用途に合わせた対応をさせていただきます。一度ご相談ください。

納品までの流れ

  1. Step1

    お問い合わせ

    文字起こし・会議録作成・速記及び出張録音のご依頼につきましては、
    お電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    TEL 0120-62-1332/086-255-1332
    受付時間 8:30~17:20(土日、祝日、年末年始は除く)

  2. Step2

    お見積もり

    担当営業より、折り返しご連絡の上、お見積もりをご案内いたします。
    お見積もりにご納得いただけましたら、ご注文ください。

  3. Step3

    ご注文

    音声と資料をご持参いただくか、宅配便等でお送りください。
    音声及び資料どちらもデータの場合、データの送信方法をご案内いたします。

    ※差し支えのない範囲で結構ですので、資料の提供をお願いいたします。

  4. Step4

    文字起こし(音声反訳)

    資料を確認しながら、音声を文字に起こしていきます。

  5. Step5

    納品

    データ(word、一太郎)、プリント、製本など、ご希望の形で納品いたします。

  6. Step6

    お支払い

    請求書をお送りいたしますので、記載の金額を指定の口座へお振り込みください。
    恐れ入りますが、振込手数料はお客様でご負担ください。

お見積もりに当たって

お見積もりに当たって、下記の事項を伺います。

  • ・録音メディア(ICレコーダー、CD、データ等)
  • ・録音時間
  • ・音質
  • ・会議の種類(講演会、座談会、インタビュー等)
  • ・ご希望の納品期日
  • ・ファイル形式(word、一太郎等)
  • ・納品形態(データ、CD、プリント等)

対応メディア及びファイルフォーマット

下記以外の場合も、お気軽にご相談ください。

  • ICレコーダー

  • 音声/動画ファイル

  • メモリーカード等

  • DVD

  • CD

  • カセットテープ

音声・動画ファイルの形式:mp3(推奨)・wav・wma・mpg・wmvほか

データ入稿について

音声及び資料がデータの場合、データ送信フォーム等で当社サーバーに直接アップロードできます。
他社オンラインストレージサービスでもご入稿いただけます。
データ入稿について不明な点がありましたら、ご相談ください。

デジタル音声→当社サーバーに蓄積→文字起こしデジタル音声→当社サーバーに蓄積→文字起こし

※音声及び資料がデータでない場合、ご持参いただくか宅配便等でお送りください。

データ送信ページへ

実績

県市町村議会、委員会、組合議会、審議会、講演会、座談会、理事会、
総会、懇談会、協議会、シンポジウム、インタビューほか多数

お問い合わせはこちら

株式会社議事録発行センター

0120-62-1332/086-255-1332

受付時間 8:30~17:20(土日、祝日、年末年始は除く)